きょうの気づき9月26日

年中さんからレッスンに通っていて、今年小学4年生になった男の子。なかなか自分で楽譜を読ようとしなくて自宅での練習ではおかあさんが音を教えてくださっていたようですが、最近ではちゃんと自分で練習するようになってきました。

かなり時間はかかりましたが、自分でちゃんと楽譜を読んで練習しようとしてくれるようになったことが私はとてもうれしいです。

おかあさんにも限界があるので、とにかく自分で楽譜を読むように常々言い聞かせてきたつもりなのですが、なかなか成果が出なくて正直少し焦ったこともありました。でも気長にかまえないといけないと思い待っていた甲斐がありました。

 

本当にうれしいです♪

 

きょうのレッスンでは生徒さんの言葉(表現)がおもしろくてツボにはまってしまい、笑っちゃいけないと思っていたのに私の方が先に吹き出してしまって、二人でしばらく大笑いという事態になってしまいました(^^;

でもその生徒さんにとってはそれがとてもうれしかったらしく、レッスンが終わってから『きょうはたくさん笑ったねぇ、楽しかった』と笑顔で帰っていきました。気持ちがつながった感じがしたのでしょうか、私もうれしかったです☆

以前は『先生がいつも怒るから、僕はピアノが嫌いになった』と言われてショックだったのですが、最近ではよく練習してくるようになったので、たぶんまた好きになってくれたのだろうと勝手に思っています(*^^*)