きょうの気づき9月25日

きょうは大人の生徒さんが多い曜日。

いつも思うのですが、本当に大人の生徒さんたちは熱心です。

まぁ、あまり練習できていないときもありますが、それでも前回よりもなにかしら進歩があります。

何より楽しんでいただいていることが一番なのかな(*^^*)

 

小6の女の子、夏から私のレッスンに移ってきた生徒さんですが、《練習してきてない》と言うので《ちゃんとやってよ》と言いながら生徒さんの楽譜を見るとちゃんといろんな注意が書き込んであるのです。

なんだかんだと言いながらもちゃんとやってきてるんだなぁと少し微笑ましい感じでした。言葉をそのまま鵜呑みにしてはいけないこともあるんですね。

小5の男の子、とても恥ずかしがり屋さんで(途中から私のところに来ましたが)これまで発表会には前の先生のときに一度出たきりです。毎年誘ってみるんですが、やはりNOの答え。

今年は12月に自分の生徒さんだけで連弾コンサートをやる予定なので、それに参加してみないかな?と誘ってみました。

発表会より会場は小さいのでそこだったら大丈夫かな?と思っています。以前は楽譜を読んで弾くのが苦手でしたが、今はしっかり練習できるようになってきていますから、ぜひ自信をつけてもらいたいと思っているのです。

私の願いが叶いますように。