孫2号の誕生

6月末に2人目の孫が無事に誕生しました。

最初は息子のところに女の子、今度は娘のところに男の子です。5月の中旬から出産のために里帰りしていたので家のことは全部まかせて私はとても楽をしていたのですが、産まれてしまったら今度は私が働く番です。これまでサボっていた炊事をせっせと毎日がんばっています。

それに、一番重要な仕事は赤ちゃんの沐浴。第一回目は大泣きされてしまいましたが、2回目からは順調でとても気持ちよさそうに入ってくれています。

毎日の沐浴はけっこう大変だと思っていたのですが、あの気持ちよさそうな顔(お口をほぉ~~っとすぼめる表情)を見ると、疲れが飛びます。

 

娘との話し合いで基本的にはそれぞれの子どもの世話をするということになっています。赤ちゃんのお世話で、沐浴とお洗濯やお洗濯ものを干す仕事はやりますが、基本的に手出しはしないようにしています。

 

妊娠中も出産後も、私たちが聞いてきたのとはぜんぜん違う注意点などがあり驚きです。だからこそ口出しなどせずに見守ることにしました。

 

7月初めに退院してきたので、そこからおばあちゃん修業のために一週間のお休みをいただきました。それもきょうでおしまいです。明日からは通常どおりの仕事に戻ります。一番大事な『ごはんを作る』ことがおろそかにならないようにスケジュールをしっかり組んで8月初めまでがんばろうと思います。