孫のすーちゃん

すーちゃんは2歳半になりました。

もうすぐいとこができます。そのあとに、弟か妹が生まれます。

いまはみんなの関心を独り占めできていますが、これから周りに自分よりも小さい子が増えていくことでおねえちゃんになっていくのでしょうね。

 

1歳までは私の顔をみると大泣きしていましたが、最近では遊んでくれる人だと認識してくれたみたいでやっと泣かなくなりました。きょうはパパママとおばちゃん(パパの姉で今度生まれるいとこのママになる人)が3人で楽しくおしゃべりしていて、その楽しそうな輪に入れなくて淋しそうだったので、おばあちゃんが相手をさせてもらいました(笑)

 

先日3歳くらいの女の子が折り紙をしていたのを見て、指を動かすことはいいよね…と考えてすーちゃんにもたくさん買ってきてあげました。(なんだかどっぷりとおばあちゃんになってしまってますね)すーちゃんはまだまだ折り紙はできないけれど、ママたちの方が楽しんでいろいろと折ってくれてました。そういうのを見てきっとすーちゃんもそのうち興味を示してくれることでしょう。

来月にはお預かりの予定なので、それまでにまたなんかおもしろそうなものを準備しようと思います。