うれしかったこと

きょうはひーちゃんのレッスンでした。

指の形がとてもきれいに弾けていたのでうれしかったです。

ママが迎えに来てくれた時にその話をしたら、数日前に練習しながら突然『2回目のレッスンのときに先生が指はこういう形で弾くんだよって教えてくれたんだよ』と言って、まぁるい形で弾いてくれたそう。

本人もいつだったか忘れたけど先生が指はこういう形で弾くんだよと教えてくれたと言っていました。私が言ったことをしっかり覚えていてくれたことがとてもうれしかったです。

そして、ひーちゃんが着実に音符が読めるようになって、楽譜を見ながら弾けるようになってきたことがうれしくてなりません。

来年はコンクールにも挑戦してもらおうかな(^^)