久しぶりに訪ねた古巣

きょうは午後からお休みだったので、バスで出かけてみました。

行きたいと思ったところとは別のバス停に着いてしまいましたが、

よく考えると以前レッスンで通っていた音楽教室の近くだったので、

久しぶりに寄ってみることにしました。

 

私が通っていた時と同じ受付さんがまだいらっしゃったので

そこで小一時間お話しました。

 

私がその教室を辞める時にほかの先生にお願いした生徒さんたちの中で、一人だけ退会してしまった生徒さんがいて、とても残念に思いました。

私の願いは長く続けてくれることなんですよね、上手になってくれるよりもそっちの方が大事だと常々思っているんです。続けてくれているものも思っていたのですが、思いがけず退会を知ってショックでした。

ただほかの生徒さんたちはまだ続けてくれているようなので、ちょっと安心。次に日曜日に発表会があるようなので、時間があれば行ってみようかと考えたりしています。

 

久しぶりに訪ねた古巣の周辺は3年経って少しずつ変わっていて、その変化にも少し驚きました。

以前一緒だった先生がいらっしゃるときに、またおじゃましたいと思います。