学び直し

小さい生徒さんたちにこれから先自分で楽譜を読めるようになってもらいたいと思い、試行錯誤しながらレッスンを続けています。

 

音楽の雑誌を読んだり、講座を視聴したり、自分で工夫してみたり…と努力しているのですが、

なかなか結果を出せていないと思い悩む日々です。

 

ただ没頭しすぎると頭がフリーズするのでしばらく距離をおいてみました。

そして最近また勉強の意欲がわいてきたので、新たな気持ちで雑誌や本を読んだり、中断していた講座の視聴を再開しました。

しばらく距離をおいていたのが功を奏したのか、このところいろいろなアイディアを試してみるためにグッズを探しにいったりする気力がわいてきました。

 

そんな時に新しく小さい生徒さんたちが入会してくれることになり、やはり自分が勉強をしていくことっていい循環につながるんだと嬉しくなります。

これからまた焦らずにじっくりと譜読みに関して、小さい生徒さんたちと向き合っていこうと思います。

大きい生徒さんたちとは表現について、もっともっと深く考えていきます。

11月の発表会まであと20数回のレッスンですが、私も生徒さんたちも納得できるような演奏を披露できるようがんばっていきます。