· 

修了コンサートが終わりました。

ハンドベル教室の修了コンサートでした。

今年度は8人でやってきました。

小学生2人とそのおかあさんたち、前年度から引き続き参加の中学生と大人の方2人、それに私。

 

コロナの影響でお休みもたくさんありましたが、なんとか修了の日を無事に迎えました。

この一年で練習した曲は4曲。『きらきら星』『小さな世界』『赤鼻のトナカイ』『さんぽ』です。

いろいろな高さのハンドベルを演奏する体験ができて、本当に楽しかったです。

高い音の小さいベルは扱いやすいけど、大きいベルは持つのも鳴らすのもとても大変。たまたま低い音の大きなベルを担当した時にはたくさんのベルを持つことになり、とにかくついていくのに一生懸命でメロディーを聞く余裕もなく一人でドタバタしていました。それもいい思い出です。

 

修了コンサートの最後に『修了証書』をいただき、いよいよ卒業なんだなぁと感慨深いものがありました。

来月からはサークルの方に入れていただいて、少しでもうまくなれるようにまだまだ続けていきます。

 

私の修了を娘と大人の生徒さんが見届けてくれて、かわいい花束までもらいました。たくさんの感謝を感じる一日でした。