発表会が無事に終わりました

自宅レッスンだけになってから初めての発表会が無事に終わりました。

 反省する点は多数ありましたが、なんとか終わりました。

 

アナウンスや誘導などを中高生にお願いして、あとはなんとか自分でやっていこうと

考えて…たくさん走ったし階段の上り下りをやったし舞台もたくさん往復しました。

もっといろんな方にお手伝いをお願いすればよかった…と反省はありますが、とにかくなんとか終えることができました。

 

長机や椅子の準備や片付けなど、自分でなんとかやれるからと思っていました。でも、やはり1人ではなかなか準備も片づけも

うまくいきませんよね(><)会館の関係者の方や写真屋さんが、(きっと見かねて)たくさん手伝ってくださいました。本当にありがたかったです。

 

今回初めて個人レッスンの発表会の大変さを知ることができて、次回からはもっとたくさんの方々にお手伝いをお願いしようと思いました。今回の反省を生かしつつ、次回はもっと落ち着いて生徒さんたちの演奏を聴きたいと思いました。

 

今回はとにかくテンパってしまっていました。

実は長机や椅子を出すために自分のバッグをそのあたりに置いたままにしていて、片づけるまでまったく気づかずにいました。

自分のバッグが手元にないことにもぜんぜん気づかなかったんです…呆れますよね(^^;

でも、そんなことにも気づかないほど緊張していたしテンパっていたのだと、片づけをしながらちょっと笑ってしまいました。

幸いバッグの中身は無事だったのですが、会館の関係者の方にも呆れられてしまったようです(^^;

 

自分なりにはいろいろと考えて動いたつもりだったのですが…あれもこれもできていないことだらけで、次回への宿題です。

生徒さんたちにはまた来年同じステージで演奏してもらいたいと思っているので、次回は今回の反省を生かしてもっともっと

すてきな発表会にできるようにがんばっていきたいと考えています。

 

新型コロナの感染が少しでおさまっていることを願って、次回の発表会の計画をこれから立てたいと思います!!