発表会の会場打ち合わせ

2月に予定している発表会。

新型コロナの感染者が急増しているので開催が心配されますが、

開催まで一ヶ月あまりになったので、会場打ち合わせに行ってきました。

 

舞台の音響などを担当してくださる方と、照明のことなどの細かい打ち合わせです。

こういうことの段取りなどをしていくことで、『一人でやっていくことになったんだなぁ』と、しみじみ感じています。

 

これまではこういう仕事の段取りは楽器店の方でやってくれていて、指定された時間に打ち合わせの会場に行けばよかったの

です。でも自宅レッスンだけになるということは、そういう雑務も自分でこなさないといけないということですよね。

 

そして発表会自体も、これまでは同僚の先生たちとお手伝いをしたりされたりで成り立っていましたが、一人で切り盛りすることになります。知り合いが少ないので、結局は一人でなんでもこなさないといけないことになり、削れる仕事は極力削って

なんとかやっていこうと考えています。

 

打ち合わせが終わったことで、いよいよ近づいてきたなぁと感じています。

生徒のみなさんも発表会に向けてしっかりがんばって練習してくれていますから、無事に開催できるようにと願うのみです。

 

そして…今の一番の心配は、自身の腱鞘炎。

最後の詰めの練習がなかなか進まず、相当焦っています。

詰めて練習すると指が痛むし、だからといって指を休めるために練習しないわけにもいかない…なんでこんな時に腱鞘炎?と

苛立たしいです。

 

あと一ヶ月あまり、とにかくできることをしっかりやっていくという気持ちでがんばっていきたいと思います。