発表会までのカウントダウン

2月に発表会をする予定ですが、あと何回レッスンがあるかなんて生徒さんたちはきっと考えていないだろうと思い、ピアノの上に『発表会まであと〇回』という表示をしてみました。

そしたら、少しずつ切実に感じてくれて、しっかり練習してくれるようになったと感じられます。

誰にでもわかりやすいように具体的に示すというのは効果的なんだなと改めて感じています。

 

2月までというとまだまだあと2ヶ月もあるから大丈夫と思いがちですが、実際にレッスンで指導できるのは

もう10回もありません。今回は私の都合もあって発表会の曲の練習に入るのが遅くなってしまいましたが、

それでもちゃんと間に合わせられるようにスケジュールを考えてきたつもりです。

生徒さん全員がちゃんと発表会に間に合うように練習してきてくれるのをしっかりサポートしながら、これから数回しかないレッスンを大切にしていきたいと思っています。