· 

ハンドベルの練習

きょうも午前中はハンドベル教室で練習、午後からはサークルのお手伝いで練習でした。

 

午後からのサークルの練習では録画の予定があったのですが、急に欠席された方のかわりにピンチヒッターとして参加させてもらいました。数々のまちがいは(たぶんメンバーのみなさんにはバレバレだと思いますが)内緒です(^^;

 

来年度はもう一年教室で研鑽をつもうかと思っていましたが、これからやっていける年数も考えるとサークルに正式に入会させてもらった方がいいと判断しました。今年度は教室にも通っているので来月の演奏のためのサークルの練習には参加しますがその後は教室だけでのんびりやらせていただきたいと考えています。

 

ハンドベルの技術においてはまだまだまだまだなのですが、楽譜が読めるので今のところは少しはお手伝いができているようです。

本人は練習前夜に曲が頭の中をぐるぐるとめぐってなかなか寝付けないことに閉口しているくらいがんばっているのですけどね(^^;

あまり信じられないかもしれませんが、根はまじめな人間なのです。

きょうは帰りのバスの中でもうまくできなかった曲がぐるぐると頭の中をめぐっていました。。。

 

趣味なので軽く楽しくやっていきたいと思いつつ、やはり音楽の分野なのでしっかりがんばってしまっている自分もいます。まったく違う分野の趣味をもつべきだったのかなぁと考えたりしますが、長年音楽とともに生きてきた身としてはやはり音楽からは離れられないのだろうと多少の諦めもあります。

 

ふと見ると、指の皮がむけそうになっていたり腫れたりしていますが、やり始めたからには長く、楽しく、続けていきたいと切に感じています(^^)v