花火

息子一家が花火をしにやってきました。

なんでわざわざウチに来るの?と聞いてみたら、どこででもはできないんだということ。だったら実家に行こうということになったらしいです。

 

自分が小さい頃はどこででもできていたけど(近くの公園とかでも)、今は花火をするにはちゃんとバケツに水を入れて持って行かないといけないし、それは大変なので実家に…ということになったということ。

 

私は楽しそうなので大いに歓迎でしたけどね(^^)v

 

お盆の前だったらもっとたくさん売ってあったのかもしれませんが、今はあまり種類もなかったということで袋入りの花火を少し持ってきていました。

すーちゃんは最初怖がって一人では持つことできなかったので、『ここはおばあちゃんの出番だっ!』とばかりしゃしゃり出て一緒に持ってあげてそのまま一人で持てるところまでできました。(ママはしゅーくんが怖がっていたので抱っこしていてすーちゃんまで手が回らなかったのです)

すーちゃんはだんだん一人でちゃんと火をつけて持てるようになりました。また来年は最初怖がるんでしょうね(^^;それもまた楽しみです。

来年はお盆に来てくれる時に花火も準備しておこうと思います。

 

すーちゃんは『おばあちゃんともっと遊びたかった~~~』と半泣きで帰っていきました。

うれしいですね、その言葉だけでおばあちゃんはうれしくて涙が出そうです。

しゅーくんもつい最近まで泣いていたはずなんですが、お盆あたりからとっても慣れてきました。ママがいなくてもおばあちゃんと二人でしばらくはもつようになりましたよ。

 

そして、孫は2人ともよくしゃべる…パパもしゃべるしおばあちゃんもしゃべる、少し(←ここ大事)静かなのはママだけ。

来てくれるだけで家の中が本当に明るくなります。ありがたいことですね(*^^*)

 

すーちゃんは9月からまた幼稚園が始まりますから、きっとママはホッとしていることでしょうね(笑)しゅーくんはやんちゃですがパパがメリハリをつけて怒っているようなので、パパの言うことだけはちゃんと聞いているようです。昼間はきっと大変なんでしょうね(^^;

 

またゆっくり遊べる日を心待ちにしています。

きょうは久しぶりに花火をやって楽しかったです。