レッスン希望の留学生が飛び込んできた

大人の生徒さんのレッスンが終わろうとしていた時、インターホンが鳴り高校生の生徒さんに似た人が画像に写っていたので、つい『どうぞ』と対応して玄関に出たらなんと見知らぬ女の子!?

 

(確かにその日は高校生とお約束している日ではなかったです…)

 

玄関に入ってきたその女の子は少し片言な感じで『ここはピアノを教えてくれるところですか?』と。

レッスン料のことやレッスン回数のことなどをてきぱきと質問して『レッスンを受けたい』と伝えてきてくれました。自分が(市内の大学の)留学生であることも教えてくれました。

 

飛び込みの体験レッスンは受け入れないことにしているので、とにかくメールしてもらうようにと教室の案内と私の名刺を渡しておきました。

 

小一時間もするとちゃんとメールをくれたので、体験レッスンの予定を入れることにしました。

来てくれた時にお名前だけは聞いていましたが、メールにはフルネームを書いてくれていて、そのお名前からたぶんベトナムからの留学生であることがわかりました。

やる気はあるようでしたが、留学生であることからレッスン料のことも気になるし英語なんかまともの話せない自分にレッスンでちゃんと伝えられるかも不安だったし、そもそも日本語でのレッスンでちゃんと伝えられるかも心配なので、とにかくお話してみてからレッスンできるかどうか判断したいと思います。

 

受け入れる方に9割がた心は傾いているのですが、練習ができる環境なのかどうかが一番の問題かな。

お話するのは7月に入ってからになるのですが、楽しみ半分不安半分ってとこです。