一ヶ月以上遅れの端午の節句

連休の間に端午の節句のお祝いをすることになっていたのですが、

今回の骨折騒動でお祝いがだいぶ遅れてしまいました。

お祝いといっても息子の兜を孫に見せるために飾るだけなんですが(汗)

昨年は息子と孫が兜をバックに写真を撮っていました。

おひな様の時には私と孫のすーちゃん、ママとすーちゃんで撮りました。毎年の恒例行事になるといいなと思います。

 

すーちゃんは年中さんになって、できることが多くなりました。我が家の階段は段差が大きいので

これまでは誰か大人がおんぶしたりして下ろしていたのですが、あちこちにつかまりながらなんだけど

ちゃんと一人で下りることができるようになっていたのが一番の成長を感じた瞬間です。

自分自身が階段の上の方から下まで落ちたことがあるので、すーちゃんには座って一段ずつ下りる

やり方を教えようとしたのですが、そんなことしなくてもちゃんと考えて下りていっていました。

 

以前よりも一人で遊べる時間が長くなったようです。お絵かきもじょうずになっていて、

ママが弟のしゅーくんの絵を描いてって言ったらじょうずに特徴をとらえて描いていました。

どう見ても私よりじょうずでした。

ばばバカなんでしょうが、うれしい変化です。

 

そうそう、幼稚園で習っているらしく『ド・レ・ミ・ファ・ソ』と一本指で弾いていたのも印象的でした。

来年2月の発表会にはぜひ参加してもらいたいと思います。

私は孫のすーちゃんと舞台で連弾をするのが夢なんです♪

何を弾こうかな、今から楽しみです。練習も楽しいだろうなぁ。

 

弟のしゅーくんは、私の顔を見ても泣かなくなりました。こちらもうれしい変化。

おおはしゃぎで家の中を走り回っていました。ママから聞いたところ、そろそろイヤイヤ期に入っているらしく、やっちゃダメなことをやってママにだいぶ叱られていました。(おばあちゃんも叱りました)

でもまったくめげない…まっ、そんなものですよね。

ただいま1歳7か月とちょっと、来年3歳のお誕生日がきたら幼稚園に行くことになるらしいです。

少しずつしゅーくんが言っている言葉もわかるようになってきました。

きょうはさかんに『ばーばー』と言っていました。もちろん私のことではなく『ばいばい』ですよ。

2歳くらいになったら片言でも『おばあちゃん』って言えるかな?

すーちゃんはいつから言えたっけ?そういえば、2歳の頃はスヌーピーのことを『ぴーぴー』って

言ってたなぁ。

 

 

なんか孫の成長って早いですね。うれしいようなさみしいような。