完治のお墨付き

骨折から早一ヶ月。

やっと完治のお墨付きをいただき、はれて禁酒期間の終了を迎えました。

お祝いの晩ごはんと祝杯に酔いしれた日でした。

 

まだ段差を下りる時に痛みがあるのですが、それもだんだん薄れていくものと期待しています。(実際少しずつ痛みを感じなくなってきている気がします)

 

手の小指も足の小指も骨折しましたが、どちらかというと足の小指の骨折の方が不自由なことが多かった気がします。

 

普段はあまり気にしたことがない足の小指のはたらきですが、相当役に立っていたんだなと思い知った一ヶ月でした。いまでも着替えるときはどこかにつかまっていないと不安です。ふと力が入った時に痛みを感じるのではないかと思います。

歩いている時も地面を蹴ったり踏ん張ったりするのには小指の力が必要です。小さな指ですが、とても大きな仕事をしていたのだと改めて感じました。

三度目がないようにこれから極力気をつけながら動いていきたいと思います。

やっと禁酒が解けたんですものね、この健康を大切にしていきたいと痛感しているきょうこの頃です。