新型コロナウイルス感染拡大

全国的になかなかおさまらないですね。

ここ長崎でもしばらくゼロが続いていたのですが、

最近ではだんだん感染者数が増加してきています。

 

公立の小中学校が何校か、消毒などのために臨時休校になったところもあります。

いくつかのクラスターも確認されていたりして、本当に脅威ですね。

 

ピアノ教室では、レッスンが終わるたびに鍵盤の消毒をおこなっています。

生徒さんたちはマスクの着用はもちろん、レッスン前後の手洗いと

手指の消毒もやってもらっています。

 

アルコールにまける生徒さんもいらっしゃるかもと心配していましたが、今のところそういう連絡は受けていません。

とはいえ、子どもさんたちの手は冬になるとヒビ切れたりしてカサカサですから、

アルコール消毒はツラいかもしれませんね、ごめんなさいね。

 

でも、みんなが元気でレッスンに通ってもらうためにはやらなければいけないことです。

自分ができることは全力でがんばって、少しでも感染拡大が小さくなるようがんばっていきましょう。