夏が終わっていく

夏の暑さはまだまだ続きますが、今年はセミの鳴き声があまり聞こえませんでしたね。

ウチの近所は木々が多いので例年なら朝からうるさくて起きるくらい鳴いているのですが、今年はそういうこともなかったです。

暑すぎてセミも元気がなかったのでしょうか。

そして、梅雨が明けて少し鳴き声が聞こえたときに、すでにツクツクボウシの声が聞こえたのが非常に不思議でした。

セミの声をほとんど聞かずに夏が終わっていくようです。

 

そして月曜日は仕事が終わるのが20時なのですが、夏の間はその頃になってもまだ薄明るい感じだったのに、お盆休み明けのきょうは19時にはもうだいぶ暗くなっていました。

気温はまだまだ夏真っ只中なのに、日没の時間はどんどん早くなっていくようです。

季節は確実に進んでいるんですね。

 

暑さもおさまってくれると本当に助かるのですが…(;^_^A