振替レッスン

先週は大雨の影響で楽器店のレッスンは3日休講になりました。

当然その振替レッスンをしなくてはなりません。

今年はコロナ感染予防のために休講もあり、振替振替でまったく休みが取れない状況です。

その上、今回の大雨の休講。。。なかなか痛いです。

今回はお盆休みを利用することにしました。

…といっても何日も使えるわけではありません。お盆なんですから、お出かけされるところもあるでしょうしね。

考えたあげく、11日に一日でほぼ3日分をやることにしました。

朝10時から始まって、お昼の休憩と夕方の休憩を入れた上で夜の8時までトータルで10時間です。

それでも対応できなかった生徒さんに関しては、レッスン時間を数回長く取ることで(長くした時間の合計が一回のレッスン時間になるように調整)ご了承いただきました。

 

もう本当にいっぱいいっぱいです。

生徒さんたちも年度末までお盆とお正月の休みだけでまったくあとは休みがありません。

こんなご時勢ですから遠出などはできないにしても…です。

学校も夏休みが短くなったりして、子どもたちのお休みがだいぶ減っているのに、習い事もお休みなしなんてちょっぴりかわいそうですね。

 

自宅レッスンの生徒さんたちに関しては、レッスン料の調整でお休みは確保できていますが、

楽器店の生徒さんたちはそういうわけにはいきませんからね。

今年度を乗り越えたら前の生活に戻れるという保証もなし…というか戻れないだろうし、

これからレッスンはどうなっていくのか不安です。