大雨特別警報の中

7月6日。

お昼前に大雨と洪水の警報が出ました。

午前中は大人の生徒さんが2人レッスンに来られましたが、

その頃はまだそんなにひどく降っていませんでした。

 

夕方からは子どもさんたちのレッスンです。

川に近くにお住いの生徒さんのところからは欠席の連絡が入りましたので、振替えを設定しました。

歩いてこられる近所の生徒さんのところからも連絡が入りました。こちらはスケジュールが合わなかったので振替えはできませんでした(--;

 

その他はまだ特別警報が出る前だったこともあり、大雨の中レッスンにきてくださいました。レッスンが終わる頃に特別警報が出たことがわかりました。

(スマホがピロピロと鳴りそのままにしていたら文章を読み上げてまでくれました)

お迎えには来ていらっしゃったので安全な経路で帰っていただくようにお願いして送りました。

 

火曜日の午前中にレッスンの大人の生徒さんは、川の近くにお住まいです。

お休みの連絡をしようと思っていたら、生徒さんの方からご連絡いただきました。家は危ないので少し高台のホテルに避難してきたということでした。レッスンはお休みにしました。

 

楽器店のレッスンはお休みするようにと夜に連絡があり、みなさんに振替をお盆休みに設定することも含めて連絡しました。

学校も休校になるということでしたので、保護者の方々も安心されたようすでした。

 

やはり早めの判断は大切なんだと感じました。

なかなか難しいですが、個人の教室は特に自分でしっかり(しかも早めに)判断していかないといけないんだと

あらためて感じ身が引き締まる思いです。

 

まだまだ雨が続きそうですから、これからは先を見据えて早めの判断を心がけたいと思います。