自宅レッスンではRくんもがんばっています♪

自宅レッスンのRくん。

数週間前のレッスンでは疲れて眠かったのか、とても不機嫌でほとんどピアノを弾くことができませんでした。リズム練習や、ソルフェージュ、理論の勉強などをしましたが、その翌週からは機嫌よくレッスンに通ってくれています。

 

今はプリントを使って、音符の長さの勉強や拍子の勉強をやってからピアノの前に座ってもらうことにしています。総じて男の子は理論が得意。Rくんもそのようです。

最初はわからない…と言っていましたが、2週目3週目と回を重ねるごとにどんどん理解できているのがわかります。一緒に勉強するって大切なんだなと感じています。

 

そのRくん、片手ずつでいいよと言っていた宿題の曲を両手で弾いてきました。

少しずつ意欲が出てきたのだとうれしく思っています。ここで焦ってはいけないので、まだまだ片手ずつでいいよぉといいながら両手でやってきてくれることに期待していきたいと思います(^^;

 

少しずつ進んでいった方があとでどんどん伸びていく生徒さんと、どんどんお尻をたたくと伸びていく生徒さんがいるので、その見分けをしっかりしていかないといけないと強く感じています。

たまたま同い年の生徒さんが4人いるので、みんながどんなに成長してくれるかとても楽しみです。

4人それぞれが違うタイプなので、対応をどうしていくかもしっかり考えていかないといけなくて、本当に楽しみなレッスンの連続です。