大人の生徒さん

最近よく思うのですが、大人の生徒さんたちって本当によく練習していらっしゃいます。

自分の意思でレッスンに通われているというのはもちろんなんですが、若い時にできなかったことをいま取り戻している感じだったりもします。

最初は音符を読むのも一生懸命だったような生徒さんたちも、熱心に練習をしてきてくださってどんどんいろいろな曲が弾けるようになっていかれます。

 

『音楽が好き、ピアノが好き』という気持ちって本当に大事なんですね。

レッスンで弾く時は練習のときと違って緊張で弾けなかったりしますが、それでも練習の成果がしっかり表れています。

 

見習うべき姿がそこにありますね。

ピアノを弾くことが好きという原点を見ることができる気がします。

私は大人の生徒さんたちのレッスンが大好きです♪