レッスンに行って思うこと

ピアノを弾くことは仕事のためと思っていましたが、2年ほど自分のピアノレッスンに通って仕事のためではなく自分が好きで練習していることに気づきました。

 

これまでピアノを弾くことは《趣味》ではなく《仕事》と思っていたのですが、趣味として自分の好きなこととしてピアノを弾くことの楽しさを感じています。

 

もちろん、レッスンを受けることで自分の仕事に役立っているというのもありますが、まずは自分が弾いてみたい曲をレッスンにもっていって教えてもらえるという楽しさを存分に感じています。

これまで弾いたことがなかった作曲家の曲に挑戦してみたり、自分でも弾けるような曲を選んでいただいてそれを練習してみたり…本当に楽しいです♪

 

ピアノを弾くこと、新しい曲に挑戦することがとても好きなんだと再認識。

 

そういう気持ちからかな?、生徒さんたちにもいろいろな作曲家の作品に挑戦してもらいたいと思うようになりました。

考え方の、いい変化だと思っています。

 

先生を紹介していただいた同僚にはとても感謝しています。

これからもいろいろな作曲家のいろいろな作品にチャレンジしていこうと思っています(*^^*)