休講と中止

今週の水曜日、レッスンにでかけたら突然受付さんから『明日から2週間レッスンをお休みしてください。4月の発表会も中止です。』と言われ、びっくり仰天でした。

 

ヤマハ音楽教室をやっている楽器店なのでヤマハの休講の決定に準じたものだというのはわかりましたが、個人レッスンも休講かぁ。。。それに発表会も中止かぁ。。生徒さんたちがっかりだろうなぁ。

現在はウチの地域では感染者が出ていないけれどいつ出てもおかしくない状況だから仕方ないか。。。ということで、生徒さん一人一人に連絡しました。幸い、その日のうちに全員に連絡が行き届きホッとしました。

 

レッスン回数やレッスン料を気になさる保護者の方もいらしたので、休講明けにプリントでお知らせするつもりです。

急な休講に対応できるように、ほとんどの講師は多めにレッスンをやっているのが普通です。私もだいたい毎年1~2回は多くやるようにして、1月~3月で回数を調整するためのお休みをいただいたりもします。もちろん多いままで終わる年もありますよ("^o^")今年度は娘の里帰り出産があったのですが、とりあえず1回ずつは多くやっていてよかった♪

不足分は来年度の回数を増やすことでご了承いただこうと思っています。早いうちに振替分をやることができるといいのですが…とにかく様子を見ながら振替を考えていきます。

 

ところで…楽器店などのレッスンは休講になったのですが、自宅のレッスンはみなさんどうしてるんだろう。

私はレッスンの前後に手洗いをしてもらうことにして、お休みせずにやることにしています。

一日も早く終息の目途がたつことを切に願っています。