自分で決めるということ

自分で決めるということの大切さを感じています。

これは生徒さんに決めてもらうということなのですが、『今週は毎日〇回ずつ練習しなさい』と指示することがありましたが、ほとんどの場合は生徒さんがその通りにちゃんと練習してくることはありませんでした。

 

一計を案じて、自分で練習回数を決めてもらうことにしました。

練習する習慣がついていない生徒さんたちへのこれからの練習の助けになるといいな…というくらいで始めたことなのですが、これがウチの生徒さんたちにはなかなか効果的だったようです。

 

回数をたくさん言い過ぎた子もいましたが、自分から言い出したので何もこちらからは言わずにいました。案の定練習できていなかったので、自分ができる回数にしようと促しています。

たいていの生徒さんたちは3回というのが多いですね。

きちんと守って練習してきた生徒さんたちは軒並み成長が見られました(^^)

やはり、自分で決めたのだから!!という思いがあるのでしょうね。

これからも小さい生徒さんたちにはこれを続けていってみようと思っています。

 

そのうち、こちらから促すことなく自分で練習回数を決めてやっていけるようにしてあげたいものです♪