あと一週間とちょっとで発表会

あと一週間とちょっとで念願の自宅レッスンの発表会です。

一年半くらい前に楽器店の他の先生たちと一緒に発表会をやった時には生徒さんもわずか2人という状態でしたが、今回はなんとか5人以上の目標を達成したので、一人でがんばってみることにしました。

 

なんだかんだと雑用も多く一人でやるのは大変ではありますが、自分の生徒さんとその保護者さんだけという気安さもあり、当日の仕事は保護者の方も分担を決めさせていただいてお手伝いをお願いすることにしました。

こういうところがやはり一人でやる強みですね。保護者の方々にもお手伝いいただくことで一緒に作り上げていく連帯感を感じていただけるのではないかと密かに期待しています。

なかなか行き届かないところもあるでしょうが、とりあえず第一回の《だ・かーぽピアノ教室発表会》が無事に終わることだけを願ってやみません。

 

中にはなかなかしっかり弾けていない生徒さんもいますが、それはそれでまた次回につながっていくことと期待しています。

発表会というもののようすがわかってくるとおのずと練習にも気合が入ってくるのではないかと…これまた密かに期待です。

 

女の子たちの保護者さんはやはり衣装が気になられるようでしたので、《ザ・発表会》という感じのドレスがいいのではないでしょうかと申し上げました。発表会の数日前に会場練習の日を設けたので、その時に衣装をもってきてもらったり着てきてもらったりできるようです。とても楽しみ♪

 

あ~~~~~っ、自分の服を考えてなかった!!!!!(^^;