連弾コンサートまであと1週間

連弾コンサートがいよいよ一週間と一日後に迫ってきました。

小さい生徒さんたちはおかあさんや兄弟姉妹と練習に励んでくれているようです。きょうはおかあさんも一緒に弾いてもらいました。

おかあさんはピアノを習ったことはないということでしたが、お願いした通りにきちんと練習してくださっていて親子の息もぴったりでした♪

こういう姿を見ると、本当にうれしくなります。

弟くんもおかあさんの隣で低~~い音の鍵盤をそぉっと弾いたりして、それはそれで微笑ましくていい光景でした(*^o^*)

 

息子くんとの連弾を楽しみにしてくださっていたおとうさんもいらっしゃましたが、お仕事がとても忙しい時期だったようで練習ができず今回は断念されました。また機会を作るように努力したいと思っています。

 

友だち同士で弾く予定の中学生。

お互いになかなか忙しくて二人で合わせた練習ができていません。練習もひとりはほぼできていますが、もうひとりはレッスンに来て練習しているような状態です。連弾は自分が練習していないと相手に迷惑をかけるのだからしっかりやるように最初にきつくいっていたのですがね。(しかもこれまでも数回、自分が練習できていなかったために本番で連弾できなかったことがあったのに…)

今回はどういう状態でも弾いてもらうことにします。これで少しは練習してくれるようになることを願ってやみません。

 

いろいろな状況の生徒さんがいますが、みんなそれぞれ楽しんでくれる会になるといいなと心から願って準備をしっかりやっていこうと思います。

私もたくさんの生徒さんたちと連弾するので、しっかり練習しておかないといけません(^^;