骨折は完治

右手小指の第2関節の骨折は完治しました!!

きょう初めてどういう風に骨折していて治っていったのかを、詳しく聴くことができました。以前の説明はなんとなく聞いていたので、せっかくのチャンスだからじっくりきかせてもらおうと思い、ご迷惑だとは思ったのですが先生に詳しい説明をお願いしました。わかりやすいようにちゃんと紙に絵をかいて説明してくださって、私でも十分に納得できました。

 

今回は骨折の一ヶ月前に同じ右手の小指のつけ根の関節をひっかけてしまい、靱帯がのびるというアクシデントもあったので、骨折は完治したようですがまだつけ根の関節の腫れや痛みが残っています。

この痛みや腫れが完全になくなってはじめて完治というところなんでしょうが、きょうはとりあえず骨折の完治ということで焼く一ヶ月ぶりのアルコールで祝杯をあげています。

 

右手の小指は丸々と太ったようにまだ腫れています。伸ばすととても痛いです。でもピアノを弾くのにはまっすぐ伸びなくても大丈夫。すべての基準はピアノを弾くことですww

 

これからまだまだ自主リハビリ?は続きます。早く元通りにピアノが弾けるようになりたいですが、焦らず気長にがんばっていきます。

ひとまず一段落♪