レッスン室の机

レッスン室にはふだんは机が置いてありますが、今は赤ちゃんの沐浴の台に使っていてレッスンでは使えません(;^_^A

生徒さんたちはお部屋に入るなり『あっ、いつもと違う…机がないよ』とすぐに気づくようです(まぁ当たり前ですけどね…汗)

『赤ちゃんのお風呂のために使ってるから、来月からまた使えるよ』と説明しています。

 

普段はそこでノートに音符を書いたり聴音をやったりしていますが、しばらくはお休みです。あと半月くらいかな?

たぶん書き方がよくわからないからだと思うのですが、これまでは宿題で出してもなかなか書いてきませんでした。なので苦肉の策で、最初から『ノートに音符を書くのはレッスンの時に』と割り切って書いてもらったらしっかり書けましたΣ(´∀`;)

ちゃんと教えてあげながら書いてもらうとしっかり理解できるようで、最近は楽譜をきちんと読んでくれるようになってきました。音符を読むことを厭わなくなれば新しい曲の練習も捗りますし、何より楽しく練習ができますよね。

 

机が戻ってくるまでちゃんと覚えてくれているといいな…と願っています。