喉の痛みと声がれだけ

結局、症状は喉の痛みと声がれと咳。

何が原因だったのかもわかりません。熱は全く出なかったし頭痛もありませんでした。

先週の火曜日から始まったのですが、いまだに声がまともに出ません。先週の土曜日はまったく声が出ない状況でしたが、なんとかレッスンは全部やることができました。

内緒話のような会話に苦笑しながらも、なんとか全員のレッスンが終えられたので、生徒さんたちにも大感謝です。

 

日曜日の朝からもまったく声が出る気配がなかったし、ちょうどその日の当番医が耳鼻科だったので午前中に病院に行ってきました。午後からは孫のすーちゃんのおあずかりが決まっていたので、風邪だったらそれなりの対策もいるかと考えてのことでした。

特に何が原因かも話されることなく、吸入して喉にお薬を塗られておしまいでした。最後に『大きな声を出されないように』と言われましたが、心の中で『小さな声すら出ませんから~~!』でお返事させてもらいました。

お薬のおかげか午後からは少しずつ声も出始めました。すーちゃんのあおずかりの時間にはなんとか会話できるくらいには声が出るようになりひと安心でした。

 

その後、月曜日火曜日と少しずつ回復はしていますが、次の難関は咳です。特に夜中の咳!!

隣の部屋で寝ている妊婦さんの二女の睡眠の妨げになるのではないかとかなり心配しながらも、出る咳は抑えられず眠れない日々が3~4日。。。やっと昨日あたりから少し咳もおさまってきたようで、かなり眠れるようになりました。

 

喉の痛みをおぼえてからもう10日以上になりますが、まだまだ本調子には戻れないようです。あと数日の辛抱なのかな。。。。