明日は音楽祭

いよいよ明日は音楽祭の日です。

前回のレッスンが月曜日だったので、ほぼ一週間が経っていますが、きっとその間しっかり練習してくれていると信じることにします♪

 

りっちゃんのママはピアノを弾くことを楽しんでもらいたいとよくおっしゃいます。

先生や親のエゴで弾かされているのではなく、自分が楽しいと思って弾いてもらいたいのだと。もちろん楽しく弾くためにはたくさんの練習(少し辛いこともある)が必要なこともちゃんと承知しておられるので、私はりっちゃんママのレッスンを受けさせる親としての考え方(姿勢)に賛同しています。

 

いっちゃんは、前日にウチに弾きにきていいよと誘ってみましたが、最後のレッスンのときの自分の出来次第で決めるといっていました。月曜日のレッスンの時の出来が自分なりによかったようで、土曜日は来ませんと決断して帰りました。

だから、きっとこの一週間はしっかり練習できていると信じています。

 

ひーちゃんは、まだ始めたばかりなので今回は見送っています。

でも来年は参加してもらうつもりなので、明日は聞きにきていただくようにお願いしました。

きょうのレッスンの時にひーちゃんママが明日を楽しみにしていると言ってくださったので、うれしかったです☆

来年はどんな曲を弾けるようになっているのか、私もとても楽しみです。

 

それぞれの生徒さんにとって、いい時間が過ごせることを願っています。