体験レッスン…からの《クラシカロイド》

きょう体験レッスンをやりました。

…といっても教室を移動される(かもしれない)生徒さん(小5)なので、

レッスンはやらずいま練習している曲を弾いてもらいました。

昨日がレッスンだったそうで、まだ練習できてないといいながらも

きちんと弾いてくれました。

 

保護者の方もとても気さくな感じで、お話も弾みました。

生徒さんも最初は少し気恥ずかしそうにしていましたが、

だんだんとお話してくれていい情報ももらいました。

 

いい情報というのは…

NHKでやっているアニメ《クラシカロイド》のことです。

まったく内容を知らなかったのですが、クラシックの作曲家がたくさん登場するアニメだそうです。

さっそく調べてみたらなかなかおもしろい…(^^)

なので、今週から録画しておこうと思っています(^^;

 

たまたまテキストに書き込んでいた漢字が少し違ったのが気になってしまって

それを言ったあとに《細かいことが気になるんですよね~、あっ相棒みたいですね》

と言った私の言葉に生徒さんが反応したんです。

何事かと思っていたら、おとうさんが《相棒》大好きで再放送から全部撮りためて

観ていらっしゃるそうで、私と同じだぁと言いながらみんなで笑いました(^o^)

 

そんな感じで1時間以上もお引止めしてしまって、申し訳なかったです(--;

 

お話の最後の方で、レパートリーが増えるといいですねという話から、

エリーゼのためにを弾いてみることになり、楽譜を差し上げました。

 

移ってくることになったら、弾いて聞かせてね♪と言った後、

また少しおかあさんとお話しているうちに最後まで右手だけですが

黙々と譜読みして弾いていたのが印象的でした。

新しい楽譜ってうれしいですよね。共有できてうれしかったです。

 

移ってこられるとすると、いまの先生に3月までお世話になってからですから、

きっと両手で弾けるようになってもってきてくれると期待しています。

 

新しい出会いが、楽しくてうきうきするものだったことが、本当にうれしかったです♪