大学時代の同窓会

昨年秋に続いて、今月また同窓会をやりました。

元々9人しかいないので、連絡もしやすいし集まりやすいのですが、

やはりそこは女性の集まり…家の都合などで今回は6人集合でした。

 

40年近く会ってなかった友だちもあり(卒業以来かな)、楽しいおしゃべりで時間が過ぎていきました。

しかしその40年近くの間にはたくさんの苦労もあったようで、

今になってようやく笑い飛ばせるようになった話などもありました。

みんなそれぞれに家族のこと、自分自身のこと、仕事のことなど大変なことを乗り越えて、

またはいまその大変な状況の中で、それでも前向きに笑顔でがんばってるんだなぁとつくづく感じました。

 

お店の人にみんなでの写真を撮っていただきました。

その写真を眺めていて、ふと気づいたことがありました。

 

その日の会話に中で、愚痴を聞かなかったこと。

そうなんですよ、帰ってからも本当に幸せな気分でいられたのはきっとそのせいですよね。

 

そして、もうひとつ。

みんなの顔がおだやかだったこと。

 

それにひきかえ、自分の表情は…

年頭に今年は毎日よかったことやうれしかったことを日記に記していこうと思っていたのに

これまで何にも書けていないことにも表れているように、

心が狭い!!眉間のしわが深いっ!!

 

ダメですねぇ、『いじわるばぁさん』まっしぐらですよ。

そうはなりたくないので、これからでも遅くない!!きょうからよかったことや

うれしかったことを日記に記していこうと思いました。

 

いじわるばぁさんにならないために💛