りっちゃん、がんばっています。

もうすぐ一年生になるりっちゃん。

末っ子で甘えん坊なところはまぁ仕方ないのですが、

さすがにステージに上がるための曲のレッスンではわがままは許せません。

ただ、これまでなら泣いてレッスンにならなかったようなケースでも

叱るときにはきちんと話が聞けるようになりました。

 

自分がわかるところだけ練習してきていました。

それはよくがんばってきていたのでもちろんほめたのですが、

よくわかっていなかったところ(練習できなかったところ)を

一緒に練習しようとしたときに『やりたくない』と言い出したのです。

久しぶりに言い出したのですが、ここでじゃぁいいよと引き下がる時期ではないと思い、

ちょっと強い口調で叱りました。

私の気持ちをちゃんと理解してくれたようで、その後はしっかり練習できました。

 

きょうは本当によくがんばりました。

音楽祭の曲は今年少し難しいものに挑戦したのですが、だいぶ出来あがってきました。

あと2ヶ月もないので、これからまたしっかりがんばっていってもらいましょう。

ママもとても協力的ですし、おねえちゃんも力強い味方ですからね。

みんなでがんばっていこうと思います。

お洋服も決まりました♪

 

☆りっちゃん、がんばれ☆