今年のレッスン最後の週

今年は今週まででレッスンを終えることにしました。

来週はちょうどクリスマス頃になり、みんなうきうきしていますからレッスンどころではないですね。

そういう時には思い切ってお休みするのが一番。

ただ、宿題はちょっと無理してもらうような感じで出します。

出し方が重要で、ここまでやってきなさいねという押し付けではなく、

あなたならこれだけの休みがあれば、きっとここまでできるはずよ…みたいな信頼型。

 

実際は8割がたできてきたらいいと思っているので、5割増しくらいで宿題を出しています(^^;

冬休みは何かと行事も多いし、家の手伝いもちゃんとやることが宿題のひとつなんですが、

最近は塾の冬期講習に参加しますということで、家にいる時間が短いようです。

冬休み明けのレッスンのときに、何の手伝いをしたのか聞いてみることにしようっと。