自分のレッスン

3週間ぶりにレッスンに行ってきました。

これまでは2週に1度のペースで通っていたのですが、なんだか行き詰った感じがしたので

今回は間を開けていただいて、3週間という時間をいただきました。

自分のスケジュールを詰まっていたので時間をあけてみたのですが、これはとても私にとってよかったようです。

3人の作曲家の曲をそれぞれ1曲ずつ練習しているのですが、そのどれもがしっくりこなくて

多少いらいらしていました。

メンデルスゾーンの曲は自分のイメージになかなか近づかないし、

ブラームスの曲はそもそも曲の完成されたイメージが自分の中にわいてこない。

モーツァルトにいたっては、音色をどういう風につくっていったらいいのか皆目見当もつかず、

ただただ弾くのみ…

これではとてもレッスンに持って行けない!!と思い、(忙しさもあって)しばらく練習せずにいました。

しかし、さすがにレッスンの週になると練習しないわけにもいかず…

 

弾いてみると、以前より自分の理想に近い曲になっていたのです。

どこをどういう風にしたいかが、自分でもはっきりわかるようになり、練習もどんどん進みました。

 

いよいよレッスンの日。

自分ではなんとか曲を形にすることができたと思い、レッスンに臨みます。

思ったよりいい評価をいただけました。

もちろん完成ではないので、もう一度またみてもらうことになるのですが、

それでも納得のいくレッスンをうけられたことがとてもうれしいです💛

 

特にモーツァルトは練習の方向性をしっかり把握できたので、練習するのが楽しくて仕方ないです。

ブラームスをもう一曲練習するように言われた時は、目が点になる感じでしたが

がんばってやり始めました。

メンデルスゾーンは次回で終われるようにしっかり練習していきたいと思っています。

 

さてさて、次はどの作曲家の曲を練習しようか…選ぶのがとても楽しみです💛