Sくん、メトロノームと出会う

金曜日はSくんのレッスンの日。

いつもならリズム打ちようの教材や音符を読めるようになるための教材などたくさん持参するのですが、

きのうは自分のレッスンのことで頭いっぱいになってしまって、教材を忘れてきてしまいました。

そこで、苦肉の策で取り出したメトロノーム!!

でも、これが大成功で、Sくんはとても気に入ってくれたもよう。

ただそれに執着することなく、正確なリズムで演奏することができました。

それに、メトロノームのめずらしさにだまされて?、かえるのうたを両手で弾いてくれました。

これまでは両手は難しいからといって、まったく弾こうとしなかったのですが…

何のこだわりもなくスルスルっと両手で演奏してくれました。

これにはとても感動♪

 

 

で、これで調子に乗って《発表会があるんだけどさぁ…》と切り出したのですが、

こちらは大失敗(笑)

『ぼくは恥ずかしがり屋だから、みんなの前でピアノを弾くはいやだ』と言われてしまいました(^^;

今回は無理せずにいこうと思っています。

 

それにしても、メトロノームを使っただけでこんなにスムーズに両手奏をやってくれるなんて

思ってもみなかったので、とてもうれしいです♪

 

このところ少し行き詰った気がしていたのですが、

これからもレッスン計画をしっかり立ててがんばろうと思えるレッスンができてよかったです☆