9月から始めた3歳児Mちゃんのレッスン

8月からレッスンを始めたSくんの妹Mちゃん。

まだ3歳なのですが、ピアノを弾きたいということで個人レッスンに来ていただくことになりました。当初ヤマハの3歳児のグループレッスンにということで見学されたのですが、Mちゃんがピアノを弾きたいと言ったことでSくんと同じ私のレッスンを受けることになり、9月からレッスンを始めました。

きょうは5回目のレッスンでした。

これまで《ドドドうん》または《ドドドー》だけだったのですが、新たに《レド》に挑戦してみた結果…これが案外うまくいきました!!

しかし、3歳児は欲張りすぎるとうまくいかないというのをりっちゃんのレッスンで学んでいますから、今回はしばらくド、レを定着させることにしようと思っています。

Mちゃんのレッスンではリズム打ちやまねっこ唱、童謡を歌うなど楽しい材料をたくさん取り入れて私自身も楽しんでいます。

きょうもレッスンのあとに《Mちゃん、またピアノの練習にくるね》と言って帰ってくれたのでとてもうれしかったです。無理のないように、少しずつ前に進んでいきたいと思っています。

 

Mちゃんのレッスンは、お兄ちゃんのSくんのレッスンを視野に入れながら進めていかなければいけないので、少し大変かもしれませんね。