台風が来ています!

久しぶりに、長崎県直撃の迷惑なコース。

五島列島と長崎県の本土の間を通るコースが最悪なのですが

今回はちょうどその感じ。

 

最初は少し西側のコースだったのですが、

台風ってなぜか最初の予想より東寄りにコースが変わりますよね(><)

今回もそうなのかなぁ?って思っていたら、心配した通りになってしまいました。

 

市内の公立の幼稚園、小中学校はきょうの内に明日のお休みが決まっていました。

自宅レッスンの生徒さんも言っていました。

当然、楽器店のピアノ教室のレッスンもお休みするようにという指示がきました。

夕方から明日レッスン予定の生徒さんたちの保護者のみなさんにメールで連絡。

お返事がこなかった生徒さんのところには電話で連絡。

全員にきちんと連絡がつき、振替レッスンの予定も組めました。

突然お休みになると、自分のレッスンの年間計画が狂いますから、

振替レッスンができるときには早めに対処します。

 

それにしても、奇跡的に全員の振替の予定がすんなりと決まったことに感謝です。