いよいよお休みの最終日

きょうはいよいよ年度末のお休み最終日です。

以前からの予定通り、大人の生徒さんが参加されるお孫さんの発表会を聞きに行きました。

たくさん練習されていたのですが、レッスンのときにも少し心配なところがあり、

どきどきで手に汗握りながら聞きました(><)

お孫さんがしっかり合わせてくれてなんとか最後までたどり着いたのですが、最後の方で音をはずしてしまわれました。でも、お孫さんの先生(H先生)がもう一度弾きましょうと言ってくださって2回目にチャレンジでした。また最後の方で音を外してしまわれたのですが、笑顔でステージをあとにされたのが私はとてもうれしかったです。

H先生の心遣いに深く感謝します。

 

H先生は、障害をもっているこどもたちのレッスンをしっかりされています。グループレッスンもなさっていて、プログラムの最初はそのグループレッスンの生徒さんたちがヴァイオリンとチェロの先生と一緒にピアノを弾くというものでした。

H先生がとてもお元気な声でリードしていらっしゃったのが印象的でした。こどもたちもお母さんたちもみなさん笑顔がとてもよかったです。

 

私も、また明日からがんばるぞっ!!と気合が入りました。

H先生のお人柄がうかがえる、とてもすてきな発表会。

博多まで出かけた甲斐がありました。