教室通信第3号の準備

3月の終わりまでに発表会の曲の譜読みを完了させるというのが、生徒さんたちへの課題です。これは発表会の曲と一緒にレッスンスケジュール表を渡した1月からの目標にしてもらっていました。3月に入り、とりあえず最後まで両手で弾けるようになった生徒さんたちが続々と現れる中、なかなか譜読みが進まない生徒さん(家での練習ができていない生徒さんたち)の遅れが目立ってきています。3月の中旬までに目途が立たなければ、春休み中に特別レッスンで呼び出すよ!もちろんレッスン料も別途いただきますよ!と教室通信第2号で保護者のみなさんにもきちんと伝えていたのに、やはり数人の生徒さんたちは完了できないようです。有限実行!!ということで、今年の春休みはレッスン自体はお休みすることにしていますが、特別呼び出しレッスンをやらないといけない羽目になりそうです。

 

そういうことを今度の第3号ではみなさんにお伝えしていこうと考えています。

発表会の日程も決まりましたし、それもお伝えします。(生徒さんたちにはカレンダーを渡していてそれに記入しますが、保護者のみなさんには伝わってないことが多いのです)

 

毎年、春頃からは発表会の曲中心のレッスンになってしまっていましたが、今年はちゃんと普通のテキストの練習と並行して進めていきたいと思い、早めに曲を渡しました。殊にテクニック系やエチュード系のテキストは毎週しっかりやっていきたいと思っています。

そのためにも今月中に最後まで両手で弾けるようになってもらわないと!!

 

…という内容の第3号を、明日作ろうと思っています。