新しい生徒さんは

(楽器店の方ですが)今月から新しく入会された大人の生徒さん。

76歳、男性ですっ!!

『ここに来るのは勇気がいりました』とおっしゃっていましたが、確かにそうだと思います。これまでまったく音楽と関わることがなかった人にとって、音楽教室のドアを開けるのは容易なことではないと思います。よくぞがんばって扉を開けていただいた…と感謝します。

子どもさんが使っていたピアノが家にあって、もう今はだれも使っていなかったらしいです。お正月に帰省された子どもさんに処分しようかと思うと話したら、そのまま家に置いておこうよと言われたらしく、置いておくのなら自分が習ってみようかな?と思い立ったそうです。そこがすごいですよね。普通ならそのままこれまでと同じように置いておくでしょう。それに加えて、お孫さんから『おじいちゃんは何もしてない』と言われたらしく(確かに何もしてなかったらしいです)、『何かしようかな?』と思ったのもあったそうなのです。

毎日知り合いの喫茶店に朝から夕方までいてしゃべって、なんとなく一日が終わっていたのを今年はちょっと変えてみようかな?と思われたということでした。

70代の半ばにして新しいことを始める勇気、とても素晴らしいと思います。

これからも少しでも長く続けていただけるように、私も誠心誠意がんばってレッスンしていきたいと思いました。