あけましておめでとうございます♫

新しい年になってからだいぶ経ってしまいましたね(^^;

きょうからレッスンを始めました。…といっても、年末に風邪をひいてお休みしたときの

振替レッスンなので、りっちゃんのレッスンだけでした。

きょうは祭日だったのでおねえちゃん(ずっと前の生徒さん)が送迎をしてくれて、久しぶりに少し話もできました。新年最初のすてきなレッスン時間になりました。

 

今年は元日に近くの神社に初詣にいってきましたよ。

ひとりで行くのは淋しいのでいつもは行ってなかったのですが、昨年ひいた『凶』のおみくじを早く上書きしたかったので、エイヤッ!!と上げるほど腰も重くなく出かけました。

けっこう長い階段をはぁはぁ言いながら上ると、見晴らしのいい場所に神社があります。

一昨年は長女と行ったのですが、その時よりはるかに多い参拝客のみなさんが並んでいました。2~30分並んだあとお詣りをして、いよいよおみくじです…ワクワク

 

ちょっとその前にマメ知識☆彡

神社でおまいりするときって、まず自分の住所と名前をいうって知ってましたか?

たくさんの人がお詣りするので、ちゃんと住所氏名をいわないと神様も誰だかわからないらしいですよ♫今後の参考にどうぞ。

 

さてさて、今年のおみくじは…

 

むふふっ…『大吉』でした。

昨年とはうって変わって…です!!

しかし、昨年のこともありますから、ここは慎重に。

おごることなく、謙虚に一年を過ごしていきたいと感じたしだいです。