年末

今年も残すところ8日。

最後の最後に風邪をひいて、この一週間はほとんど思考が止まった状態でした。

それとともに家の中の時間も止まっていたような…

昨日あたりからやっと止まっていた時計が動き出した…そんな感じです。

体調を万全に一年間過ごすということの難しさを存分に知ることになった一年でした。

 

春にめまい、夏は膝の激痛、秋は左手首の痛み、冬は風邪…と季節ごとに病院に駆け込んだ年はもしかしたら今年が初めてかもしれません。

春に人生初めてのめまいを体験したときは、一人でいることの不安を深く感じました。

症状がなくなるまで一ヶ月ほどかかり、いまは落ち着いていますがまたあの時のように突然襲ってくるかもしれないめまいを恐れています。

右膝が痛いとペダルが踏めません。車の運転もですが、ピアノのダンパーペダルが踏めなくてピアノを弾くことを楽しめなくなりました。ピアノの練習はペダルを使わない曲に限定されます。弾けないとなると弾きたくなるのが人情。躍起になって指の練習をしました。でもそれがもしかすると次の左手首の痛みにつながったのかもしれません(汗)何事も『いい塩梅』が大事。若いころにばりばり弾いていた曲を現在の自分にも同じように弾けるわけではないのに(筋力等を考えて)、練習の方法を考えもせず突っ走った故の警告の痛みだったのかもしれません。

 

自分がピアノを弾くことをとても楽しんでいたことを知ることができたいい一年でした。

特にこれまで意識していませんでしたが、レッスンに通いだしたころから50年超ずっと自分なりに楽しんできたのだと再認識できた、とてもいい年でした。

 

ピアノ弾いてて『楽しい』という気持ちを体験したもらうために、年明けのレッスンからまたがんばっていきたいと思います。