いっちゃんのレッスン

いっちゃんは夏休みの間、朝からレッスンに来ています。

きょうは朝からのレッスンの最終日。おばあちゃんに車で送ってもらったみたいだったので聞いてみたら、朝早くから買い物にお付き合いしてたので、ついでに連れてきてもらったらしいです。帰りは当然歩き。

(いっちゃんの家はウチから歩いて5分くらいのところです…笑)

 

そのいっちゃんですが、きょうはどうしてもしあげてもらいたい曲がありました。何度弾いてもなんだか惜しい感じだったので、その都度アドバイスしていたのですがどうしてもうまく弾けません。とうとう涙をこぼしてしまいましたが、いっちゃんは弾くことをやめることはしませんでした。こういう悔し涙はこれからの糧になります。

 

そのあとも数回弾きなおしをしていたら、しっかり弾けるようになりました。よくがんばったね、いっちゃん♪

楽譜をじっくり見て弾くというより、ぱ~~っと弾き飛ばしていくようなタイプなので、じっくりじっくり練習することの大切さをこれからも教えていきたいと思います。