りっちゃんのレッスン

久しぶりにりっちゃんのレッスンの近況報告です♪

もうすぐレッスンを始めて一年になります。今年度から年中さんになったりっちゃんは、少しおねえさんになりました(^^)

これまではレッスン中に椅子から勝手に下りたりしていましが、そんなことは少なくなりました(減っただけで今も続いてはいるんですが…汗)

両手でがしゃがしゃ弾きながら勝手に歌を作って歌うことも少なくなりました(たまにやっています)音符カードでト音記号のど・れ・みを覚えてもらっていますが、調子がいいときには(限定…笑)ちゃんとわかるようになってきました。(でもまだ楽譜の中の音符がわかるところまではいっていません…涙)

なにより変わったところは、ちゃんと弾こうとしてくれるようになったことです。弾いてくれる時間はかなり短いのですが、回数をちゃんと言ってから(だいたい2回)弾いてもらうとなんとか弾けるようになりました。まだまだ一曲通して弾けるようになるには時間がかかりそうですが、きっとある日ピアノを弾くことが楽しいと思える日が来ると信じてレッスンを続けていきます。

以前、レッスンに来ていたりっちゃんのおねえちゃんが、家で少し練習をみてくれているようなので、一曲通して弾ける日は近くなってきたかな?と期待しています。