きょうのレッスン

きょうのレッスン

いつものように、午前中に大人の生徒さん。

午後から小3のいっちゃんと年少さんのりっちゃんのレッスンをやりました。

大人の生徒さんは、毎週のレッスンを励みにしていただいているようで、しっかり練習をしてきてくださいます。

いつもうまくいきわけではないのですが、ちゃんと考えながら弾くということを実践してくださっています。いまはまだ考えながら弾くことに一生懸命ですが、そのうち少し力が抜けてくるとさらさらと弾けるようになられるものと期待しています。

次にいっちゃん♪

まだ3回目なので、そんなにすらすらと気持ちよく弾けるわけではないですが、着実に進んできています。最初おっかなびっくりだった両手奏も、なんとかこなせるようになってきました(^^)/

いまは重音の練習に入っています。三和音も単独で練習するように言っていますから、早いうちにいろいろな伴奏型で弾く練習に入ります。

左手の形がつぶれているので、そこを直しつつ進んでいこうと思います。

理論やソルフェージュも取り入れていきます。

最後はりっちゃん♪

きょうも弾きたがらず、てこずりました。

どうやったら興味をもってくれるのか、レッスンを始めてもう半年以上になるのに、まだペースがつかめません…本人もピアノを弾くことにあまり興味を持っていないようで、ピアノの前に座らせるだけでもなかなか大変です。

ちょっと強く叱るとすぐに《ママがいい~~、ママ~~》って泣き出すし…。おだてると調子に乗って弾かないし。隙を与えないようにどんどん煽っていってますが、それがまたイヤみたいで…本当に困ってしまいます。

レッスンに来る前からだいぶ計画を立ててやる気満々で始めたのですが、ちょっといま足踏み状態です。なんとか打開策を見つけなければ、このままりっちゃんのペースでずるずるといきそうです。興味を持ってくれればいいのですが…歌ってもリズム打ちやっても乗ってきません…ただ自分の好きなように鍵盤をたたきながら歌うことだけはノリノリでやるのですが…、それをレッスンに活かせない自分がもどかしいです。

年中さんになる前に、なんとか一曲弾けるようにしたいと思います。