きょうのレッスン

きょうのレッスン

きょうもお休みなく3人の生徒さんたちのレッスンでした。

まずは大人の生徒さん。

今週はなかなか練習ができなかったということで、数曲の内2曲だけ合格でした。リズムに苦戦してらっしゃいます。ちょうどシンコペーションのリズムがたくさんでてくる曲の練習だったのですが、8分音符を基準に数えないとリズムが取れないとおっしゃってました。今回の曲はきょうまでにしてまた次回シンコペーションのリズムが出たときに練習しましょうというお伝えして、合格(^^)

年齢を重ねるとともになかなかリズムが取れなくなってしまうようですね。

次に小3のいっちゃん。

いきなり両手奏の宿題を出しましたが、『あまりじょうずに弾けなかった』と言いました。そこで、《どこが弾けなかったのか》《どういうところが難しかったのか》を聞いたところ、きちんと答えられたので練習はがんばってきたのだということがわかりました。

それからできなかったところを中心に練習してもらったのですが、すぐに弾けるようになったのでもう一週練習を続けてもらうことにしました。来週には合格でしょう。

あと、楽譜を見て同じフレーズや似たフレーズを見つけることができました。これは練習を合理的に進める上でもとても重要なことだと私は思っています。曲を分析しながら練習を進めていくのはとても大事です。いいところに気づいていたのでとてもうれしかったです。

これからもそういうところをしっかりのばしていきたいと思います。

最後はりっちゃん♪

きょうから『ピアノを弾く』ことに力を入れることにしました。

これまではピアノに慣れることを考えてレッスンしてきましたが、甘えん坊さんなのでなかなか思うように弾いてくれませんでした。しかし、今度の4月からは年中さんになりますから、そんなに甘やかしてばかりもいられません。

ちょっと厳しく、しっかりがんばてもらおうと思っています。

きょうはママに早めに迎えに来てもらったら、もう甘えようと泣きまね?です。でもママもちゃんとわかっているので、『りっちゃんが上手にピアノを聞かせてくれたら抱っこできるんだけどなぁ』と声をかけてくれました。これでりっちゃんもがんばってくれて《ド・レ・ミ》を弾き、念願のママの抱っこになったのでした。

《ド・レ・ミ》からちゅうりっぷの歌につなげたいのですが、なかなかうまくつなげられず困っています。《ミ・レ・ド》からだいすきなパンにつなげるのも失敗しているので、今度はそこからまた挑戦したいと思います。

まだまだ先が見えず、ちょっと苦戦しています(><)