ソルフェージュについて

ソルフェージュレッスンを始めます。

レッスンに何年も通っているのに、なかなか音符をすらすらと読めない生徒さんが

案外たくさんいらっしゃいます。

もちろんいつものレッスンの中で、テキストの曲に関連したことはやっているのですが、

『面倒くさい』とか『時間がない』とかという理由でなかなかじっくり取り組んで

いない生徒さんが多いのが現状です。

 

これでは、大人になってからまた始めたいと思ったときにもまた同じことの繰り返しに

なってしまうかもしれません。

だったら、今少しだけ時間を作ってじっくり取り組んでみるのはどうでしょう。

ピアノのレッスンは別に通っている生徒さんたちも、ソルフェージュだけじっくりと

やってみませんか。

きっとこれからのあなたのピアノのレッスンにも大いに役立つと思いますよ♪

 

ソルフェージュレッスンでは、音楽の基礎となる『楽譜を読む力』『リズムを打つ力』

『音を聴く力』などを養い、そこから『聴唱(聴いたメロディーや和音を歌う)』

『聴奏(聴いたメロディーや和音を弾く)』などに発展させていきます。