りっちゃんのレッスン

年少さんのりっちゃんのレッスン

昨年の夏からレッスンに通ってきてくれているりっちゃん。

兄弟さんとだいぶ歳が離れているせいもあり、ちょっとわがままです。

手が付けられないようなことはなく、笑って見過ごせるくらいなのですが…

しばらく小さい生徒さんたちのレッスンから離れていたので、ちょっと苦戦中。

年中さんになったら一人でレッスン室に入ってもらおうと思っていましたが、

たまたまおかあさんのご都合で先週から一人でがんばっています。

 

おかあさんが一緒だとどうしても甘えるし、おかあさんの方はわがままを言ってるわが子を

見かねて叱ってしまうし…で、あまりいいことはないと思っています。

しかしさすがに年少さんの生徒さんを一人置いていってくださいとも言えず、

『年中さんになったら一人で入ってもらうので、少しずつ慣らしてください』と昨年末にお願いしておきました。そういうこともあってか、今年に入ってからは一人です。

 

30分のレッスンですが、25分レッスンをしてその日の目標を達成できたら、あとの5分はレッスン室にあるぬいぐるみなどで一緒に遊ぶことにしています。

レッスンの最初にその日のお約束と目標を伝えます。お返事はなかなかいいのですが、なにせ小さいしあまり興味もないみたいなので、『ピアノを弾く』(何度も同じことを練習する)ことができません。

それでもやっときょうは右手で《ドレミ》《ミレド》と弾いてくれました。快挙ですっ♪

これにはお迎えにきたおかあさんも大喜びでした。(これは大切ですよね☆)

連絡ノートを準備してもらうことにして、来週からは宿題も出していく予定です。